新型コロナウイルス院内対策

Fresh Pro(フレッシュプロ)

世界が認めたコロナ対策-オゾンで清潔空間

Fresh Pro

オゾンによる新型コロナウイルス不活化を確認

オゾンによる新型コロナウイルス不活化を確認 低濃度オゾンガスで感染力抑制効果

医療機関・学校・救急車・各種施設が続々と導入しています!

インフルエンザウイルスにも効く!除菌が変わる
低濃度オゾンガスで感染力抑制効果

健康には影響がないとされる程度のオゾンガスを使った実験で、新型コロナウイルスの感染力を抑える効果があったとする結果を、愛知県にある藤田医科大学が発表しました。

浮遊ウイルス99%除去・徹底抗菌・強力消臭

浮遊ウイルス99%除去

循環式空気除菌装置 REAL CLEAN(リアルクリーン)

光の力で空気除菌

リアルクリーン

換気とマスクの次に必要なのは空間除菌対策!

「エアロゾル」と呼ばれる空気中に漂うウイルスを含んだ微粒子は、10m浮遊し、3時間程度は感染性を有して空気中を浮遊し続けることが報告されています
そこで大切なのが、空間そのものを除菌する『空間除菌対策』です

深紫外線LEDでコロナ変異型を不活化

一般的な紫外線より波長が長い紫外線(LED)の光の照射が、新型コロナウイルスの変異型の不活化に有効であることを、宮崎大学が2021年4月に発表しました。

リアルクリーンの『UV除菌』『空気循環』がスゴイ‼

リアルクリーン
待合室に1台設置しております

強力な紫外線で浮遊菌・ウイルスを抑制します
3D送風形状で効率よくきれいな空気を循環させます
安心・安全構造で、紫外線が直接照射されることはありません

Airdog(エアドッグ)

世界最強レベルの空気清浄機

第1診療室にAirdogX8Proを1台・第2診療室にAirdogX32台・スタッフルームにAirdogX51台・事務室にAirdogX5 1台 合計で5台設置しております

全国8,000カ所以上の医療施設に導入されている、こちらの空気清浄機米国特許取得 世界初のTPAフィルター搭載で、ウイルスを99.9%除去することが可能です

139畳(214 ㎡)の空間を30分で浄化

電磁場をつくることで有害物質を帯電させ、磁石のようにフィルターに吸着ウイルスの6分の1 0.0146㎛の微細粒子まで除去が可能です
X8Proには左右独立式のプレフィルターが2枚搭載されており、より大容量の浄化が可能となっています

ポータブル除菌生成機『e-3X』

e-3X

医師の93%が推奨!

e-3X
独自に開発したコアテクノロジー「EOCIS」(イオシス)は、内部に組み込まれた特殊電極に最適な電圧をかけ、水道水を電気分解することによって、除菌効果を持つ物質を複数生成すると同時にファインバブルを発生させることができる技術です。

口腔外バキューム

新型コロナウイルス感染予防 口腔外バキュームで清潔で安全な治療を行っています。
◇ 口腔外バキュームとは
クリーンで安全な診療環境を保つために役立つ装置です。
一般的な歯科医院ではまだまだ普及していないものですが、安全対策に熱心な当医院では、いち早く導入しています。
口腔外バキュームは、治療中に飛び散る唾液や血液、削りカスを吸い込み、感染の恐れのあるウィルスまで吸引し、空気中への浮遊を阻止します。
◇ 口腔外バキュームのメリット
現在は歯科医療が進化し、高度な治療を行うが故にミクロン単位の粉塵が診療室に舞っていることも少なくありません。歯垢に肝炎ウィルスやヘルペスウィルスなどが混入していた場合でも、口腔外バキュームを使用すると、99%まで除去できます。

「フリーアーム・アルデオ」でクリーン診療を心がけています

フリーアーム・アルデオ
当院では「クリーン診療」を心がけています。

お気づきですか?
歯を削るときには、目に見えないほどの細かな水や粉塵が飛び散ります。この水や粉塵が患者さんの顔にかかったり、吸い込んだりすることを防ぐ「フリーアーム・アルデオ」を導入しています。フリーアームは強力な吸引力で治療時に発生する細かい粉塵を吸い取り、安全でクリーンな院内環境づくりのお手伝いをしています。

強力蒸気滅菌器 STATIM

世界の歯科医が認める強力蒸気滅菌器 STATIM 2台設置しています

強力蒸気滅菌器STATIM
当院では、強力蒸気滅菌器STATIMを2台設置し、患者様のお口に入る器具は、毎回診療が終わるごとに素早く滅菌しております。
1957年にカナダで設立されたオートクレーブ専門メーカーSciCan(サイキャン)が誇る、高性能な小型蒸気滅菌器STATIM

高圧蒸気の注入を繰り返すことによりカセット内部の残存空気を確実に排出させ、 効果的に素早く器具を滅菌できます。

強力蒸気で確実に感染対策

強力蒸気滅菌器STATIM
特許技術 世界90カ国以上で採用
徹底的に衛星管理

蒸気で確実に、感染対策
当院では患者様のお口に入る器具は、毎回診療が終わるごとに素早く滅菌。

二次感染を防ぎます
歯の治療に使う医療器具が常に清潔であること。
それは歯科医として、守らなければならない約束であると、私たちは考えます。

新型コロナに負けない!

かかりつけ歯科医に相談してください

通院を迷ったら、まずはご相談ください。新型コロナに負けない! STOP!」自己判断

受診するかどうかは、かかりつけ歯科医に相談してください

当院では感染予防に努めています。患者様の唾液などには感染症病原体を含む可能性があるとして対応しております。これをスタンダードプリコーション(標準予防策)と言います。

定期的口腔ケアの中断や治療中の中断は、歯周病の悪化でウイルスが侵入しやすくなると言われており、また、口の中の不具合により免疫力の低下などが懸念されます。

◎お口の具合が悪いときも
◎定期健診も
◎現在治療中でも

お口の健康は感染症予防全身の健康に繋がります。
お口の健康は免疫に関わります。
いつも定期的に受けているお口のメインテナンスも健康を維持していく上で必要不可欠です。
治療の中断は重症化を招き、健康を害する危険性があります。通院を迷ったら、まずはご相談ください。

院内対策

1.来院者のアルコール手指消毒の設置

手指消毒
ご来院の皆様が来院・帰院される際にご使用いただけるよう、医院玄関にアルコールスプレーを設置しております。また、消毒の仕方も同時に掲示しておりますので参考にして、消毒頂けるようになっています。

2.擦式アルコール手指消毒薬による手指消毒の手順

手指消毒の手順
当院、玄関にアルコール消毒液をご使用いただくために設置しておりますが、手指の消毒は案外難しく、簡単に済ませてしまいがちです。そこで、正しくまんべんなく消毒いただける手順を、掲載させて頂いております。爪の間や指の間、親指の周辺や、手首まで擦り込む方法は、医療の現場では常識となっております。初めての方々など、多くの患者様のより良い知識となり、これから先の、消毒や手洗いの仕方にも大変役に立つ方法です。

3.制菌消毒マットの設置

制菌消毒マット
玄関・待合室に制菌消毒マットを設置しております。消毒液をマットに浸しているので、歩くだけで足元を消毒することができます。

4.来院者全員の検温

検温
患者様、他来院の方、全ての方の検温を受付にてお願いしております。ご不便をおかけ致しますが、ご協力お願い申し上げます。

5.非接触赤外線体温計

検温
患者様の体温測定に使用する体温計は、患者様に職員が触れることなく、おでこから5センチほどの所で即座に測定できる体温計をご用意しております。

6.新型コロナ感染予防問診票

新型コロナ感染予防問診票
当院では、新型コロナウイルス感染予防のため、全ての新患の患者様に新型コロナウイルスに特化した問診票を記入して頂いております。

7.対面飛沫感染対策・パーテーションの設置

対面飛沫感染対策
新型コロナウイルス飛沫感染予防のため、受付デスクに透明のパーテーションを設置しております。診察券、その他のお渡しさせていただく物については、手渡しをせずパーテーション下部のお渡し口に添えさせて頂いております。ご不便をお掛け致しますがご協力お願い申し上げます。

8.自動精算機・パーテーションの設置

自動精算機
当院では2019年3月、お会計時に患者様に直接操作して頂く自動精算機を導入しております。レセプト診療報酬点数と連動しているため、治療費算定時間の短縮、治療費計算ミス、金銭の入出金ミスが無くなりました。治療後に患者様をお待たせすることなく、金銭のやり取りでのトラブルを回避できるため、患者様へのメリットを大きく図ることが出来るようになりました。また、感染予防のため、患者様が直接触れる会計画面や、お札挿入口、お釣りトレー部分は、定期的に消毒払拭しております。同時に、受付には飛沫感染予防の為に、パーテーションを設置しておりますので、職員との対面にも安心して頂けるよう、対策を行っております。自動精算機はどなたにも簡単に操作頂けるようになっておりますが、ご不明の際はお気軽にお声掛けくださいませ。

9.診療チェアーの消毒

診療チェアーの消毒
患者様の治療の前に、診療チェアーの消毒を行っています。患者様が直接触れる部分ですので、隅々まできれいに消毒し、拭き上げております。

10.診療チェアーヘッドカバーの交換

ヘッドカバーの交換
診療チェアーヘッドは、患者様お1人毎に、使い捨てヘッドカバーを使用しております。

11.診療ユニットライトの消毒

ライトの消毒
診療チェアーの上に設置してある照明ライトです。患者様が直接触れることはありませんが、診療に携わる歯科衛生士が治療の際により良く見えるよう、ライトを調整しております。持ち手の部分までお1人、お1人ごとに消毒を行っております。

12.お口をすすぐ所の消毒

お口をすすぐ所の消毒
うがいをする際、直接唾液や血液が付着するので周辺を患者さんごとにアルコールで拭いています。器内部や網部分の洗浄も行っております。

13.レントゲン撮影前の消毒①

レントゲン撮影前の消毒
患者様のレントゲン撮影時に接触する頬・顎のせ部分です。患者様の撮影前に消毒払拭・顎のせシートの取替えを行っております。

14.レントゲン撮影前の消毒②

レントゲン撮影前の消毒
患者様がレントゲン撮影時に触れる手すり部分です。頬・顎のせと同様、患者様の撮影前に消毒払拭しております。

15.各パソコン周辺、マウスの消毒

パソコン周辺、マウスの消毒
新型コロナウイルス感染で取り上げられた院内感染の理由の一つとして、職員が共有して使用するパソコン機器類の消毒が、おろそかになっていたことが取り上げられました。当院でも、パソコン機器類を多く使用しておりますので、使用する職員一人一人に消毒払拭の徹底を義務付けて取り組みをしております。

16.診療用iPodの消毒

iPodの消毒
診療に使用するパソコンと同様に、職員が業務上、共有使用するタブレットも使用毎に消毒払拭しております。

17.職員のフェイスシールドの使用

フェイスシールド
患者様の治療に携わる職員は、飛沫感染予防の為、フェイスシールドの装着を行っております。

18.院内全域低濃度オゾンで換気不要・院内環境対策

オゾンで換気不要
低濃度オゾンの力で院内全域の空間を徹底除菌中の為、玄関ドアを閉めておりますsmiley

浮遊ウイルス・付着ウイルス99%除菌という除菌力の高さで換気が不要になりました。

冬場の窓を開けての換気が不要になり、室内の温度を一定に保ちながらもお部屋全体を除菌できますので、24時間いつでも快適空間を維持できます。

オゾン発生器は患者様のいる環境で使用でき、人体に安全な低濃度による除菌ですので、患者様やスタッフのいる環境で使用出来ます。人の出入りが多い営業中こそウイルス除菌が必要となります。

待合室では密集を避けるために、来院受付後は速やかに患者様の診療チェアーへとご案内させていただいております。

19.新聞・雑誌の撤去

新聞・雑誌の撤去
新型コロナウイルス接触感染予防の為、当院の新聞・雑誌等は全て撤去させて頂いております。

20.お手洗いエアータオルの使用中止

エアータオルの使用中止
お手洗いでのエアータオルの風がウイルスを拡散する可能性がある為、しばらくの間、当院でも使用中止としております。現在、ペーパータオルが不足しているため、ご提供が出来ず、ご不便をおかけしております。しばらくの間、お手持ちのハンカチ・ハンドタオルのご使用をお願い申し上げます。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

21.オゾン発生器の設置で除菌

オゾン発生器
患者様用お手洗いは多くの患者様がご使用されるところであります。この度、5代目のオゾン発生器を購入し、定期的なお掃除に加えて、お手洗いにも低濃度オゾン発生器を設置し、24時間空間除菌することといたしました

22.職員の体調管理

検温
当院全職員の体調管理を徹底しております。毎日、出勤時には体温測定後、一覧表へ記入し、管理者は確認・管理を行っています。