予防歯科とは(定期検診)

・虫歯や歯周病などのトラブル発生前に予防をします。

・治療後の現状維持のためメインテナンスを行います。

・フッ素塗布で虫歯の予防・再石灰化を促します。

お口の健康を守るため

プロフェッショナルケア(病院で)

歯石取り

・フッ素塗布

セルフケア(ご自宅で)を行ないましょう

定期健診は、歯石が溜まりはじめる3か月を目途に3か月に1回を推奨しています。

◎国家資格を持つ“歯科衛生士”があなたのお口の健康をサポートします!!

ありがとう歯科クリーニングシステム

1.はじめにお話をお伺いします

・痛くて困っている所はないか
脱離や破折はないか
    ↓
※やむを得ずクリーニングが治療へ変更する場合もございます。ご了承下さい。
・特にクリーニングをして欲しいなどご希望があれば何でもお伝えください。

2.レントゲン撮影

・定期的に全体的な歯周組織のレントゲンを撮影します。
 ☆歯を支えている骨や、直視しにくい歯と歯の間の虫歯の早期発見へと繋がります。

3.歯周検査

歯周検査
・歯と歯茎の境目、“歯周ポケット”の深さを測定します。歯周病の目安となります!検査が怖そう…なんて思っているアナタ!!大丈夫です!痛くありませんので安心してくださいね。
健康1㎜~3㎜
軽度4㎜~5㎜
中度6㎜~7㎜
重度8㎜以上
予防歯科
お口の中は複雑なため、専用の機材や歯ブラシ・歯間ブラシ等を使ってクリーニング致します。
歯科衛生士さんのプロの手法で、ツルツルぴかぴかになって、とっても気持ち良いです
予防歯科
患者様のお口に合わせて、様々なペーストを用いてクリーニング致します
歯科医院で使ってみることで、自分にあった歯磨剤が見つかり、患者様にも満足していただいております

歯石取り(スケーリング)

☆歯石は歯ブラシでは除去できません。プロによる歯石除去で、歯周病、歯槽膿漏予防をしましょう!

・エアスケーラー

各診療台に設置しています。圧縮空気を応用し、チップを微振動させて、歯石を効率よく除去します。お水を使用しますので、知覚過敏の方はハンドスケーラーで除去します。

予防歯科歯石除去
歯石が多量に沈着している場合は、多量の出血や歯の動揺を引き起こす恐れがあります。リスク回避のため、数回に分けて歯石除去することもあります。

予防歯科PMTC
☆歯ブラシで落とせる汚れは、歯垢(プラーク)、食べカスですが、歯の表面についている細菌の膜(=バイオフィルム)は歯ブラシでは完全に取り除くことができません。PMTCを行い、綺麗ににバイオフィルムまで取り除きます。

EMSエアフロープロキシスマスター

バイオフィルム除去
特殊なパウダーを混ぜた、スプレー洗浄で歯の表面にこびりついた汚れを吹き飛ばし清掃します。

プラーク(歯垢)
バイオフィルム
タバコのヤニ
コーヒーやお茶などでつく着色

エアフローの効果

1. 掃除効果が高い

非常に細かい粒子のパウダーで歯と歯の間やブラッシングでは落とせない汚れや、頑固な着色汚れもしっかり落としてくれます。
歯の表面がツルツルで滑らかになりますので、クリーニング後はプラークや着色汚れがつきにくい状態が続きます。
インプラント部の細菌除去にも効果的です。

2. 短時間できれいになる

エアフローは、高圧洗浄機のように効率よく汚れを落とせるため、短時間でお口がきれいになります。

3. 歯や詰め物・被せ物を傷つけにくい

非常に細かい粒子のパウダーを使用するため、歯や詰め物・被せ物の表面を傷つけることなくお掃除できます。

4. 虫歯や歯周病の予防に効果的

虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルム・プラークも、エアフローであれば細かい粒子のパウダーで隅々までクリーニングできます。
軽度の歯周病(歯周ポケット)にも使用可能です。

予防歯科の中でも特に重要となるのが 『歯磨き指導』です

”オーダーメイド”の歯磨き指導

予防歯科
歯磨き指導はお口の健康を保つにはとても大切です。
セルフケア(個人がおこなう予防)は歯磨きがメインであり、365日行うもので歯周病予防・虫歯予防のみならず “歯磨きを適切に行えているかどうか” が大変重要なポイントとなります。

2~3ヶ月に1度の定期検診によるメンテナンスと毎日のセルフケアを併用して行うことでより効果的な予防へ繋げることが大切です。
その毎日のセルフケアを専門的な視点から一人一人のお口の状態や年齢、生活習慣等に合わせたサポートとアドバイスをさせて頂くことにより、“オーダーメイド”の指導を行うことをモットーとし、お口の専門家である歯科衛生士が患者様の健康の維持と管理に寄り添います。

染め出し

予防歯科
「いつもしっかりと歯磨きしているつもりなんだけど・・・」と仰る患者様が過半数です。

ありがとう歯科医院では定期検診の際に”染め出し”を行っています。”染め出し”とは、プラーク(歯石)を赤く染め出すことです。プラーク(歯垢)は歯の色と似た乳白色の汚れなので一見分かりづらいですが、赤く染め出すことにより歯の色と汚れの区別を付きやすくしてくれます。

染め出し液は食紅の成分で出来ていますので口にしても体に害はありませんので安心してお使いいただけます。

染め出し液の使用により、普段気がつかなかった磨き残しや歯石・患者様が苦手としている部分をひと目でチェックでき、より良いセルフケアを行っていただく為のお手伝いを致します。
予防歯科
歯科衛生士が作った『手作り専用リーフレット』もライフステージや症状ごとに用意してあります。
口腔内カメラ
目視や鏡では見えづらい口の中を、画面を通して説明・確認ができるよう小型カメラを使って撮影します。
歯科衛生用品
一人一人に合わせた適切なハブラシ、歯磨き粉、うがい薬等の様々な衛生用品の提案を行っています。
受付にて販売してありますので随時購入も可能です
いつでもお申し付けください